スタッフブログ

ホタルツアー

2011年04月13日(水)

やります!ホタルツアー!

期間限定で、4月から5月中旬くらいまでを予定しています。

どんなツアーかというと、
名前のとおり!ホタルを見にいくツアーです。

石垣では今の時期、ヤエヤマヒメボタルという種類のホタルが見ることが出来ます。
このホタル、皆さんが想像しているホタルとはちょっと違うのです!
まず、光り方。
これがとっても特殊で、まるでイルミネーションのようにピカッピカと細かい光り。
それが森を飛んでいます。
すっごく幻想的でキレイなんです。
夏には見れないこのホタル。是非機会があったら見てほしいです!!

ツアーの流れはこんな感じ。
時間は、日は段々伸びるので、少し変わってきます。

昨日だと。

18:30ごろ・・・日が傾いてきました。宿泊先にお迎え。
19:00ごろ・・・現地に到着。もう少しで日が完全に落ちます。
       車から降りてすこし散歩しながら、ホタルの出るところまでいきましょう。

19:20ごろ・・・コホーコホーとコノハズクがないてきました。
       だいたい日没後30分くらいでホタルが姿を見せます。
       今日も1匹、2匹。ちらほら出てきました。
19:40ごろ・・・ホタルの数がピークになりました。
        たくさんのホタルがピカピカ光っています。やっぱりきれい!
        近所の島の人や、観光客の人も少しいて、一緒に楽しみました。
19:55ごろ・・・だんだん光らなくなってきました。
        余韻を感じながら散歩。車の方へ戻ります。
20:00ごろ・・・現地出発。20:30には送迎予定です。

ホタルの撮影は失敗・・・。
とっても光りが小さいので、普通のカメラでは難しいそうです。
伝えたい!くやしいですねー!!
なので、ヤエヤマヒメボタルの説明と、写真がのっているHP、見てみてくださいね。

http://homepage3.nifty.com/kohno/Natura-Yayeyamana/Coleoptera/YaeyamaHimeBotatu.html

詳細ページは、UP予定です。
料金は大人・中学生¥2500 小人¥2000 
を予定しています。

おまけ。流れに負けるな、カクレクマノミ!!

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です