スタッフブログ

梅雨明けカウントダウン!

2011年05月22日(日)

昨日、わたしたちの船を泊めている浮き桟橋が、
「ハーリー大会」の会場になるため、移動することになりました~!
なので船をいったん陸にあげます。

そもそも「ハーリー」とはなにか。それは後ほど説明します・・・・♪

さぁ、移動しますよ~

ここから・・まず船を動かして・・・
その間に車のうしろに船をのせておく「船台」を設置!このまま港のスロープに移動します!!
急げ、急げ!

こんな感じで、スタンバイ完了!
船台はスロープの先の海の中へ。。。棒が出てるのわかりますか?

そこにむかって船を入れていきます!

棒の間にがんばって入れます!

そしたら船を固定して、車でひっぱりまーす!!
(ここはわたしが車に乗ってたので写真はありません・・・・)

そして家に戻ってきました。
スムースリー号さん、おつかれさまです。

そして!ハーリーとは何かということでしたが!
旧暦の5月4日、豊漁、海上での安全を祈願し、海神祭、すなわちハーリーが行われます。
“サバニ”という、沖縄の伝統的な船に乗って、声をかけあって一斉に漕ぎ出します!
うみんちゅの迫力ある姿は必見!

レースも種類がさまざまで、わざと転覆する「転覆レース」なんかもあって楽しいです
今では石垣島の、色んな団体も参加できるので親しみやすい行事ですよ。

(写真提供ishigaki-japan )

今年は6月5日です。
もし、この日に石垣島にいる人は、是非見にいってみてくださーい!

ハーリーが終わると梅雨が明けると言われているので、その意味でも楽しみな行事♪

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です