スタッフブログ

晴れました!

2011年12月19日(月)

なんとも、こんな天気は本当に久しぶり!
っというほどの青空でした~~!!

最近はこんな↓天気ばかり

だから余計太陽が嬉しい!
この青空の下スムースリー号を陸上げすることにしました。
来年に向けてのメンテナンスも含めて、陸で休憩してもらいます♪

ステキな天気だから、せっかくなので海を少しはしらせてきました!
あたしは、このテトラポットの間から港の向こうへと抜けるときが一番好きです。
ぶあー!!っと広がる目の前の景色を見たら、自由だー!っと思うんです。笑

天気が良いとはいっても冬。
風が強かったので、波があり油断してたら潮少しかぶりました。笑
それでも久しぶりだと気持ち~!

遊んでくれてありがと~!
そのあとは、陸上げです。

さぁ掃除してあげるからねー!!

2011年、お疲れ様でしたスムースリー号!

中間検査!

2011年12月06日(火)

今日は、スムースリー号の中間検査の日でした。
車の車検と同じように、船にも検査してもらう日があります。

船の大きさや種類によって違いますが
スムースー号のような大きさの船だと、定期検査が6年に1回
中間検査は3年(前後3ヶ月内)に1回です。

船が安全に走行できるか、もし何かあったときの救助道具が揃っているか
など、色々確認していただきます!


ドーナッツ型の救命浮環がありますか~

エンジンも見ますよ

OKでしたー!
お疲れさま~スムースリー号!

冬になり、動くことも少なくなったスムースリー号が少し寂しそうだったから、今日は楽しそうだった!笑
たまには一緒に遊んでやらなきゃね!

トックリキワタ

2011年12月04日(日)

こんにちは!

ここ最近、ピューピュー冷たい風が吹く日が多くなり、
ついに石垣にも冬がやってきました。

日本列島の寒さと比べたら、全然冬とは呼べないのでしょうが
1年を通して半そで半ズボンを着ている時間が長いだけあって、
長袖長ズボンを着るようになるだけで「ああ、冬が来たなぁ」っと感じてしまいます。

観光のお客さんも減り、少し静かな石垣島ですが、
ちょっとしたステキなニュースが。

トックリキワタという、南米ブラジル産の花が満開です。
10月から12月末が見ごろです!

厚ぼったい雲が広がる天気が続きますが、道の脇にパッと咲く、可愛いピンクが嬉しいです。

トックリキワタのトックリは、この独特の幹の形からきています。
なんとなく、トックリに見えますよね??ちょっと写真がわかりずらいかなぁ・・・

ちなみにこのトックリヒナタが咲いているところは宮良川に架かる宮良橋のそばです。
階段を下りて川のところまでいくとマングローブも見ることが出来ますよ。

年末石垣島に遊びに来る方は、是非気にしてみてください。

あと、これは空港の見学台から見た風景です!

だいぶ滑走路やターミナルビルが出来てきましたよ!
ちょうど出会った石垣のおばさまたちが、「これはきっと素晴らしくなるはずよ!」
と声を揃えてしゃべっていました。
みんなが楽しみにしている空港。

ギネスに認定された、石垣牛の串焼き記録も、この滑走路の上で生まれました。笑

色んな話題から、八重山の事を知ってもらえるきっかけになればいいなぁ。

さぁ、冬ですよー!!